更新

学生でもクレジットカードが持てる!初めてのクレジットカードはこれがおすすめ

一般的には18歳以上から持てるようになるクレジットカード。高校を卒業し、大学生・専門学校生になってから、はじめての一枚を検討している方も多いと思います。ただそうした際に気になるのが、「年会費はかかるの?」「クレジットカードの活用方法は?」「学生におすすめのカードはある?」といったことではないでしょうか。今回は大学生・専門学校生におすすめのクレジットカードから、その活用方法をご紹介いたします!

大学生の女子二人組

自分はクレジットカードの審査に通るの?

はじめてクレジットカードを作ろうと考えている学生の方であれば、自分が審査に通るのか不安に思われるかと思います。基本的にクレジットカードの審査は、その人の収入であったり、職業、今までのクレジットカード使用履歴(クレジットヒストリー)で判断されます。

 

一方、はじめて作ったクレジットカード会社のカードは、使い勝手やポイントなどの面から、多くの人が、その後社会人になっても継続して使い続ける傾向にあります。

そこでクレジットカード会社としては、なるべく一番最初に自分の会社のクレジットカードを作ってもらいたいと考えているので、学生向けに発行しているクレジットカードについては、アルバイトで収入が少なかったり、これまでのクレジットカードヒストリーが無い学生であっても、審査に通りやすくなります。

クレジットカードはこういう時に使おう!

クレジットカードは、店頭でのお買い物やインターネットショッピングだけではなく、他にもさまざまな場所で活用できます。ここでは、クレジットカードの活用方法と、クレジットカードで支払うべきモノについてご紹介しましょう。

1. 公共料金

一人暮らしをする上で必ずかかるのが、電気代・水道代・ガス代などの公共料金。公共料金の支払いは、銀行口座からの引き落としや支払用紙でのお支払いだけではなく、クレジットカードで支払うことが可能です。クレジット払いにすれば、毎月自動で支払われるため、支払い忘れもありません。また、支払われた金額は、WEB明細等でさかのぼって確認ができるのも便利な点です。公共料金のような毎月支払いが発生するものをカード支払いにしておくことで自動的にポイントがたまるのもうれしい点です。

2. 携帯電話・スマートフォン

日々の生活に欠かせない携帯電話・スマホの料金の支払いについても、もちろんクレジットカードでの支払いが可能です。

3. 定期券

自宅から学校への通学の際に定期券を購入する方は、定期券の購入もクレジットカードが利用可能です。窓口での定期券購入は基本的にクレジットカードでの支払いが可能ですが、自動券売機でもクレジットカード支払いに対応している場合がありますので、利用前に確認しておくとよいでしょう。事前に大きな金額の現金を用意することなく、スムーズに定期券購入ができます。

定期券代は高額な場合が多いかと思いますので、お得にポイントが貯まります。

4. コンビニで活用

クレジットは大きな買い物の時だけではなく、スーパーやコンビニでも利用することができます。ちょっとした毎日の買い物でも、ポイントに還元されるのは嬉しいですね。

5. 大学の生協で活用

現在は各大学の生協でも、クレジットカード決済に対応したところが増えてきています。授業で使う参考書を何冊か生協で購入しようと思うと、結構な金額になることもありますよね・・。

そんな時にクレジットカードで支払えば、手持ちの現金が無くても購入ができますし、ポイントが貯まってちょっとしたお小遣いにもなります。

6. サークル活動の幹事でお得にポイントGet!

サークル活動の会合などで、年に数回幹事役になって、支払いをすることがあると思います。そんな時、集金したお金をそのまま現金で払うのではなく、自分の持っているクレジットカードで支払いをすれば、お得にポイント還元を受けることができます。(※くれぐれも集金した分はそのあとクレジットで引落しになることをお忘れなく!?)

7. 海外旅行傷害保険が付帯したクレジットカード

大学生になり、初めての海外旅行や留学に行かれる方もいるかと思います。そうした時には海外旅行傷害保険が付帯したクレジットカードを持っていると安心です。
※補償の内容・条件については各カードごとに違いがありますので、詳細は各クレジットカードの公式ページでご確認をお願いいたします。

学生のうちは、このカードがおすすめ!

クレジットカードには、「学生限定」での特典を用意しているものがあります。ここでは学生におすすめの、学生特典がお得なクレジットカードをご紹介します。

 

学生専用ライフカード

名前に「学生専用」とつくように、このクレジットカードは学生にとってお得なサービスが多く用意されています。まず、年会費は永久無料です。そして、海外旅行先でのショッピングでは利用額の5%を現金でキャッシュバックしてくれるので、卒業旅行で海外に行くことを予定している方にはうれしい特典も。携帯電話の料金を学生専用ライフカードで支払うと、抽選でAmazonのギフト券が当たるチャンスもあります。

学生専用ライフカード キャンペーン情報

 

JCB CARD EXTAGE

JCBが発行する29歳以下限定のクレジットカード。こちらも年会費が無料です。なにがあるかわからない海外旅行の傷害保険は最高で2,000万円と安心なカードです。そして海外でのショッピングではポイントが2倍たまります。初回更新から5年後に、自動的にJCBの一般カードへ切り替えとなるため、学校を卒業して突然利用できなくなる、ということがないのも安心できる点です。

JCB CARD EXTAGE キャンペーン情報

 

学生におすすめのクレジットカードについてまとめました。生活のさまざまなシーンで利用できるクレジットカード。同じ金額を支払うならばクレジットカードを使ってお得なポイントをためてみてはいかがでしょうか?

また学生のうちからクレジットヒストリーを積み重ねて行くことで、将来ゴールドカードやプラチナカードを入手しやすくなるメリットもあります。

    
学生におすすめのクレジットカードはこちら

学生専用ライフカード

学生専用ライフカード

ライフカードが発行している、学生専用のクレジットカード。年会費はもちろん無料。キャッシュバックや、ポイントの還元率の高さ、Amazonのギフト券プレゼントなどうれしい特典がたくさんのカードです。海外旅行傷害保険も最高2,000万円の補償が付帯。審査も早いので、クレジットカードを直ぐに手にしたい方にもおススメです。

カード詳細を見る公式サイトはこちら

JCB CARD EXTAGE

JCB CARD EXTAGE

JCBカードが発行している29歳以下限定のカードがこちら。年会費は無料。セブンイレブン、イトーヨーカードー、スターバックスなど、ポイント優待店が多く、ポイントがたまりやすいカードです。海外旅行での傷害保険も付き、海外での使用ではポイントが2倍、入会後3ヵ月間はポイントが3倍です。

カード詳細を見る公式サイトはこちら

JALカードnavi

JALカードnavi

在学期間中年会費無料の、学生専用JALカード。入会搭乗ボーナス、毎年初回搭乗ボーナス、搭乗ごとのボーナスから、普段の買い物でもマイルが貯まります。実家への帰省で飛行機を使っている方であれば、貯まったマイル分で、航空券代をまかなうことも可能です。海外旅行・国内旅行傷害保険も充実しているので、もしもの際にも安心です。

カード詳細を見る公式サイトはこちら

おすすめ・お役立ち記事一覧

クレジットカード発行会社一覧

【ご注意】実際にクレジットカードを申し込まれる場合には、各カード会社ページにて最新情報をご確認の上、お客様ご自身の責任でお申込み下さい。
掲載カードの詳細およびキャンペーンに関する各種お問い合わせは、各カード会社様へお願い申し上げます。

おすすめ・お役立ち記事一覧

クレジットカード発行会社一覧

【ご注意】実際にクレジットカードを申し込まれる場合には、各カード会社ページにて最新情報をご確認の上、お客様ご自身の責任でお申込み下さい。
掲載カードの詳細およびキャンペーンに関する各種お問い合わせは、各カード会社様へお願い申し上げます。